しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年6月21日(金)

日曜版23日号

参院選の大争点 “貧しい年金”特集

ジェンダー平等の共産党提案に反響

写真

 “公的年金では老後2千万円足りない。投資で資産づくりを”とした金融庁審議会の報告書。政府は受け取り拒否しましたが、公的年金削減と投資の活用は安倍政権や自民党の政策そのものです。参院選の大争点に浮上した「貧しい年金」問題を特集。背景には投資商品の販売でもうけを狙う金融業界と安倍政権の「天上がり」による癒着にも…。

 「個人の尊厳とジェンダー平等のために」―日本共産党の参院選政策提案に、共感の声が寄せられています。カラー見開きで。

 『平成経済 衰退の本質』を著した立教大学特任教授の金子勝さんが、アベノミクスの失敗は自民党体制の崩壊の現れと語ります。

 沖縄戦終結から74年。沖縄県遺族連合会の宮城篤正(とくまさ)さんが「二度と戦没者遺族をつくるな」「戦争につながる新基地は絶対だめ」と訴えます。

 「迫る参院選」。今号は東京選挙区の吉良よし子=現職=、京都選挙区の倉林明子=同=両候補の紹介です。

 「怪談ツアー」が好評のタレント・稲川淳二さん。7月からのスタートを前に、思いを語ります。

 スポーツは、競歩の日本男子です。

 落ち度のない歩行者の交差点事故が後を絶ちません。その対策の特集です。

 中高年のひきこもり。当事者や家族に必要な支援は…。

 「ひと」は俳優、歌手の伊藤蘭さん。


pageup