しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年6月11日(火)

みんなの力で勝利を

長野 参院選へ県民のつどい

写真

(写真)集会参加者にアピールする市民と野党の統一予定候補の羽田雄一郎参院議員(写真中央)と野党代表ら=9日、長野市

 長野市で9日、市民と野党でさようならアベ政治・つくろう憲法いかす政治をアピールする「6・9長野県民のつどい」が開催されました。集会よびかけ人と信州市民アクションが主催し1500人(主催者発表)が参加しました。

 信州市民アクションの新海寛さんが、羽田雄一郎参院議員(国民民主党)を長野選挙区の野党統一予定候補として推薦したと報告。「みんなの力で議席を勝ち取ることを、今日の集会で誓いあおう」と呼びかけました。

 市民と野党の統一予定候補となった羽田雄一郎氏があいさつ。力をあわせ「安倍総理を退陣に追い込む選挙にしていきたい」と述べ、安保法制撤回への意気込みを語りました。

 野党代表の日本共産党の武田良介参院議員、立憲民主党の杉尾秀哉参院議員、社会民主党の中川博司長野県連合幹事長と、政治団体の新政信州代表の北沢俊美氏がスピーチ。参院選挙区での勝利を呼びかけました。

 記念講演は法政大学教授で市民連合よびかけ人の山口二郎氏。山口氏は、選挙で議会の多数派を入れ替えれば、国会機能を取り戻し、分配のゆがみも是正できるとし、「安倍政治にノーを突き付けよう」と語りました。

 アルプス9条の会から仲間と参加した松本市の女性(72)は「国民には平気でうそばっかり。いいかげんにしてほしい」と安倍政治への怒りを語りました。


pageup