しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年6月9日(日)

穀田国対委員長迎え演説会 井上氏・山田氏

@福井

 参院選での市民と野党の共闘勝利、日本共産党の躍進をめざして福井県で8日、福井市で演説会、敦賀市で街頭演説が行われました。穀田恵二衆院議員・国対委員長、井上さとし参院議員・比例予定候補、野党統一候補の山田かずお選挙区予定候補が、安倍政治を終わらせ、暮らしに希望をもてる政治の展望を訴えました。

 共闘する野党から、立憲民主、社会民主両党の連帯メッセージが紹介され、敦賀市の会場では緑の党の笠原一浩北陸地域代表が、福井市の会場では市民と野党の共闘組織「ピースふくい」の屋敷紘美代表があいさつし、拍手に包まれました。

 穀田氏は、しがらみを乗り越えて前進する共闘の歩みと結実した「共通政策」を紹介し、「最大限の協力を図って自民党に打ち勝とうと党首会談で確認したことは、とても大事な基礎をつくった」と強調しました。さらに「共闘で政治を変えると綱領に掲げている唯一の政党です。誠実に取り組んでいます」として、共闘の要の日本共産党が躍進する重要さを強調しました。

 井上氏は被爆2世である自身の一番の決意として「核兵器禁止条約にサインし、『やっぱり被爆国の政府だ』と思える政府に代えたい」と訴えました。

 山田氏は「憲法を変える悪だくみにしっかりストップをかけよう。自民党との一騎打ちです」として支援を呼びかけました。


pageup