しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年6月6日(木)

不正入試 3大学を提訴

「人生変えられる人 出ないように」

元受験生が東京地裁に

写真

(写真)原告と共に会見した弁護団や支援団体の代表ら=5日、東京・霞が関

 東京医科大学など3大学で不正入試により不合格にされた女性が5日、3大学に計3600万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしました。東京都内で記者会見した女性は、「私が声をあげることで、公正な入試が行われるきっかけになってほしい」と語りました。

 原告は、医療機関で勤務経験のある受験時20代の女性。訴状によると昨年1月、東京医大、昭和大、順天堂大の医学部を受験しましたが、いずれも不合格になりました。

 しかし、大学側の再調査で、女性や社会人経験者であることを理由にした「得点調整」が判明。東京医大と昭和大から2次試験の合格通知が届き、順天堂大から1次試験の合格通知を受けました。

 今春から別大学の医学部に進学した女性は、「経過を明らかにして再発防止対策をしてほしい。(不正入試で)人生を変えられる人が出ないようにしたい」と語りました。

 東京医大等差別入試被害弁護団代表の河合弘之弁護士は、「さまざまな理由で声をあげられない人がたくさんいる。そうしたことを背景に裁判を進めたい」と話しました。

 不正入試では東京医大を不合格になった女性33人が慰謝料などを求める訴訟を東京地裁に起こしています。


pageup