しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年5月30日(木)

自民党 参院選へ異例のハッパ

全衆院議員に計画書要求

 自民党が夏の参院選挙に向けて、同党の衆院議員全員に提出を求めた「支援活動計画書」とその要請書を29日までに、本紙が入手しました。演説会や企業・団体訪問の日時、参加者数など“ノルマ”を詳細に報告するよう指示しています。同党のベテラン秘書は、「ここまで細かく選挙支援の報告を求められるのは記憶にない」と、異例の対応だとしています。


写真

(写真)自民党が同党の衆院議員に出した参院選挙の「支援活動計画書」(下)とその要請文(写真は一部加工)

 計画書は要請文とあわせて21日に、同党の二階俊博幹事長、甘利明選対委員長の連名で各衆院議員に送付しました。

 要請文は左上に「重要」と明記。「いよいよ本年最大の政治決戦となる参議院選挙が近づいてまいりました」「わが党は持てる力の全てをこの決戦に投入しなければなりません」「衆議院議員各位もこの選挙を自らの選挙と位置付けて、各地域において徹底した支援活動を行う」などと記して計画書の提出を求めています。

 計画書は(1)集会・街頭演説(2)地元引き回し、企業・団体訪問(3)電話作戦(4)その他―で支援活動の予定を報告するようになっています。

 集会では日時、会場、開催規模の報告を要請。企業・団体訪問では日時に加え対象地域や企業・団体名まで細かく記載するスタイルです。送り先は党本部選挙対策本部です。

 自民党元幹部の秘書は「かつて選挙応援は、都道府県連や派閥レベルでやっていた。選挙応援の細かな指示が党本部からくるようになったのは、中央集権化が進んだあらわれではないか」と語っています。


pageup