しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年4月23日(火)

岐阜 改選比4人増

東海

写真

(写真)服部氏(中央)の当選を喜び万歳=21日、岐阜県美濃市

 東海4県では、岐阜県で22人中20人が当選し(無投票含む)、改選比4人増となりました。

 美濃市では、新人の服部光由氏が当選し、党議席の空白を克服しました。中津川市では現職と元職が当選し、複数議席を回復しました。県都・岐阜市で、現職2氏、元職1氏が当選し、新人は及びませんでしたが、改選2議席から1議席増となりました。揖斐川町(補選)で元職が無投票で当選し、党議席の空白を克服しました。

 愛知県では、36市町村で55人が当選し、改選時から1議席減となりました。東栄町で新人の浅尾もと子氏が当選し、12年ぶりに党議席の空白を克服しました。瀬戸市では3人が当選し1議席増に。武豊町、大口町では複数議席を回復しました。春日井市では4人、豊橋市と犬山市で3人が当選し、現有議席を確保しました。

 静岡県では19人のうち18人が当選し、改選時の議席を維持しました。富士市では現職と新人が当選し1議席増になりました。松崎町で現職が及ばず空白となりました。

 三重県では10人のうち5人の当選にとどまり、前回より3議席後退しました。


pageup