しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年4月23日(火)

2議席増 県都全員

北関東

写真

(写真)全員当選を喜ぶ(左2人目から)所沢市議選候補の各氏。右端は塩川鉄也衆院議員。左端は柳下礼子県議=22日未明、埼玉県所沢市

 北関東では、茨城、栃木、群馬、埼玉の4県で126人が当選し、前回から2議席増となりました。

 茨城県では11市1町1村に25人が立候補。県都・水戸市での全員当選をはじめ、無投票の1人を含む24人(前回比2増)が当選しました。牛久、筑西両市では1議席増となり、利根町で空白を克服しました。

 栃木県では5市3町(1市は市議補選)11人が立候補し、県都・宇都宮市での全員当選(前回比1議席増)をはじめ、7人(前回比1増)が当選しました。2人全員当選を果たした足利市では議案提案権を獲得しました。一方、茂木町では新たな空白となり、市貝町での空白克服はなりませんでした。那須塩原市議補選では及びませんでした。

 群馬県では8市5町1村に21人が立候補し無投票の2人を含む19人(前回比2減)が当選しました。太田市で前回獲得した議席を回復するとともに、草津町で空白を克服しました。東吾妻町では候補者を立てられず新たな空白となりました。

 埼玉県では20市12町に80人が立候補し、無投票の3人を含む76人(前回比1増)が当選しました。美里町では前回獲得した議席を回復しました。一方、長瀞町では、新たに党議席空白となりました。


pageup