しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年4月20日(土)

衆院大阪12区補選 宮本たけしさんを応援〈続報〉

まともな政治へ一票

評論家 佐高信さん

写真

 沖縄の県民投票で辺野古基地建設反対の意思が示されました。安倍首相は、その意向を無視して基地建設を強行しています。これが民主主義と言えるのか。沖縄から民主主義をひっくり返そうとしています。

 与党にくっつく維新は野党ではなく“ゆ党”です。与党と本当に対決する野党でなければ民主主義は復権できません。宮本さんに投票することで安倍政権の民主政治の否定をストップできるのです。

 消費税は年収1000万円の人も、200万円の人も同じ負担がかかる不平等な税金です。安倍政権は、その税金を何に使っているか。森友疑惑では国の財産が8億円値引きされました。安倍首相は友だちや、お金持ちの味方でしかありません。

 明日の政治や生活をまともにするなら宮本さんに投票してほしい。

ウソつく政権は打倒

浄土宗呑海寺(どんかいじ)住職 鈴木弘純さん

写真

 お釈迦(しゃか)様は五つの大きな戒めをおっしゃっています。その中で一番大きな戒めは「殺し合いはいけない」です。安倍(首相)さんが憲法9条を改悪して戦争のできる日本にしようしている。もっての外です。われわれ坊主は黙って見てられません。

 五つの戒めの中には「ウソを言ったらいけない」もあります。安倍さんはウソを言う、ごまかしはする。一国の首相がこれでは日本はおぼつかない。今回の選挙の大きな目標は、ウソつく安倍政権を打倒することです。

 安倍政権を倒すため野党は大同団結しないといけません。宮本たけしさんは議員を辞めて無所属で立ってくれました。昔から真っすぐな男です。これは仏教で一番大事なことです。お釈迦様の教えとともに、団結してこの男を国会に送り返しましょう。


pageup