しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年4月19日(金)

宮本候補激励・連帯スピーチ

続報

写真

(写真)大谷啓さん

野党結集 勝利に導く

自由党大阪府連幹事長・元衆院議員 大谷啓さん

 (自由党の)小沢一郎代表は、安倍政権を倒すには野党が結集するしかないと言い続けました。それに呼応してくれたのが宮本たけしさんです。

 永田町を見ると議員になりたいだけの連中が多すぎる。国民の生活より議員の身分を守ることが優先されます。この中で議員を辞してこの選挙に挑まれた宮本さんは本当に立派です。何としても押し上げたい。

 宮本さんは共産党議員として頑張ってこられました。自由党の中で政策を議論すると、原発は反対、消費税増税は反対、TPP(環太平洋連携協定)反対―。よく見たら共産党と政策が似ています。なぜ似ているのか。周りが何と言おうと自分自身の頭で考え、国民の側に立って結論を出すからです。

 野党は結集して、宮本候補を勝利に導くことで日本の未来は開けます。

写真

(写真)初鹿明博さん

日本の未来を変える

立憲民主党・衆院議員 初鹿明博さん

 宮本たけしさんとは、公共事業チェック議員の会でご一緒させていただいており、全国各地の大型公共事業の無駄遣い問題に取り組んできました。加えて森友・加計学園の問題など、安倍政権のおかしな政治を一緒に国会で追及してきました。

 これまでこんな形で野党共闘が実現したことはなく、初めてのケースです。ここで宮本さんが勝つことで、夏の参院選でしっかり野党共闘が進んで、安倍政権を倒すきっかけとなります。これからの日本の政治を、未来を変える一票だということを頭に入れていただいて、投票先を選んでいただきたいと思います。

 いま、下関北九州道路の追及をしていますが、厳しく追及する仲間がほしい。宮本さんを国会に戻して、安倍政権の暴走を一緒に止めましょう。

写真

(写真)山本太郎さん

議員の教科書的存在

参院議員 山本太郎さん

 宮本たけしさん、衆議院のエース、正義の味方ですよ。議席を手放して大阪12区から日本を変えるんだと立候補された。胸打たれましたわ。

 これまでの宮本さんの功績を言ったら朝までかかります。私が一番印象に残っているのは奨学金の問題です。奨学金で首が絞まっている人たくさんいます。教育を受けたい人にお金を貸し付け、利子をとって延滞金をつける。国がやる武富士、サラ金じゃないか。この状況を何とかしようと全力で頑張ってきたのが宮本さんです。

 宮本さんは本当に弁舌鋭く、見ていて爽快。議事録を読むと勉強にもなる。現職の国会議員の教科書的存在です。

 野党でも政策が一致できる部分はたくさんあります。党と党を接着する役割を宮本さんに果たしていただきたい。


pageup