しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年4月18日(木)

教育「無償化」 与党こそ言行不一致

公明新聞の記事を小池書記局長が批判

 日本共産党の小池晃書記局長は17日、東京・稲城市で街頭演説し、幼児教育や高等教育「無償化」法案に共産党が反対していることについて、公明新聞(17日付)が「教育支援に反対、共産は言行不一致」との囲み記事を掲載したことに言及。「いずれも消費税10%増税を財源にした法案だ。子育て世代に重い負担となる消費税増税との抱き合わせの法案に賛成できないのは当然だ」と語り、「無償化」と言いつつ、学費値上げを容認する政府与党こそ「言行不一致だ」と批判しました。

 公明新聞の記事は、石田祝稔政調会長が高知市の街頭演説で、「いざ法案が出てきたら反対をする。これでは、言っていることと、やっていることが違う」と発言したことを紹介したものです。

 小池氏は、「無償化などといいながら、高等教育での対象は低所得者だけ。幼児教育では法案に無償化という言葉すらない」と告発しました。

 10月から予定されている消費税増税を理由に、学費を値上げする大学が続出しているとして、小池氏は「無償化というなら学費値下げこそ必要だ。政府、与党こそ言行不一致だ」と痛烈に批判しました。


pageup