2019年4月17日(水)
衆院大阪12区補選 消費税増税は止められる
宮本候補、市民とトーク
寝屋川 野党議員が次々応援に
|
衆院大阪12区補選(21日投票)の宮本たけし候補(無所属)は15日、寝屋川市駅前で市民とのトーク宣伝をしました。
「消費税増税は止められるのか」と質問された宮本候補は、増税を当分しないという法改正ができればすぐ止められると指摘。「10月の消費税増税を止めたい方は私に一票を」と訴えました。
「消費税の代わりの財源は」と質問された宮本候補は、無駄遣いや軍事費を削減すれば財源はつくれると述べました。「野党が話し合って財源案や政策の旗印をつくり上げれば、新しい政治はつくれる。私は、その接着剤の役割を果たしたい」と語りました。
立憲民主党の今井雅人衆院議員、無所属の柚木道義衆院議員や日本共産党の藤野保史衆院議員、同党の岩渕友参院議員、浄土宗住職の鈴木弘純氏が激励に駆け付け、スピーチしました。
これに先立ち、宮本候補は、今井、柚木両衆院議員と商店街を歩いて宣伝しました。
「思いはただ一つ。政治を私物化している安倍政権を倒すこと」と今井氏。「自分の友だちや大企業に便宜を図り、庶民に目を全く向けない安倍政権。いったい誰のための政治か。沖縄とこの大阪、二つの補欠選挙で自民党を倒せば、参院選に向けて大きな流れになる」と訴えました。
「どうしても宮本さんに国会に戻ってきてもらわなければ困る」。柚木氏は「安倍・麻生道路の問題。みなさんの税金で、不要不急の道路を忖度(そんたく)して建設。みなさんが本当に報われる社会の実現のために、宮本候補を必ず国会へ送り返していただきたい」と呼びかけました。
元公明党副委員長の二見伸明さんも同日、大東市の住道(すみのどう)駅前で宮本候補とともに街頭演説し「景気下降中に消費税増税は絶対にやってはいけない。国民経済がむちゃくちゃになる」と指摘。宮本さんの立候補は「多くの市民と野党の声を吸収できる。ファシズムを防ぐ大きな意義がある」と訴えました。
3人の子どもがいる女性=大東市=は「平和憲法を子どもに引き継げるのは宮本さんだけ」と期待を寄せました。
衆院大阪12区補選募金の振込先など
衆院大阪12区補選募金の振り込み、連絡先は以下の通りです。
【選挙募金の振込先】
三菱UFJ銀行 寝屋川支店 口座番号0288221 口座名「大阪12区 ホンキで変える 市民の会」
【大阪12区 ホンキで変える 市民の会】
宮本たけし選挙事務所 〒572―0838 大阪府寝屋川市八坂町14の3 電話072(820)0201 ファクス072(820)0228
※送金と同時に氏名、住所、職業、金額を明記してファクスしてください。