しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年4月5日(金)

「今度は共産党」

自民支持者も「安倍政権許せない」

青森県

 「自民党のようにずるいことをするのはダメ。正直でまともな政治を」「国保税も引き上げられると知らなかった。自民党支持を考え直します」「安倍政権を早く辞めさせたいから、共産党を応援する」―。全て自民党支持者と名乗った市民の声です。

 青森県議選では「安倍政権退陣への審判を下そう」と訴え奮闘する日本共産党候補者へ、自民党支持者からの「今度は共産党」と表明する声が、次々と寄せられています。

 弘前市では安藤はるみ候補の訴えに「自民党員」と名乗る市民が声をかけてきました。「消費税増税を中止にしてほしい。安倍政権は横暴すぎる。早く引きずり降ろしてほしいから、共産党に投票すると決めた」

 青森市では党支部・後援会の電話に、自民党支持者が「安倍政治に耐えられません。今まで自民党の候補者に入れてきたが、今回は、安倍政権と対決してきた共産党の(よしまた洋)候補者へ入れます」と表明。

 「これまで一度も共産党に入れたことはない」と豪語していた八戸市のある自民党支持者はこの間、共産党員と知り合い、見る目が変わったといいます。「共産党に信頼できる人ができた。これも縁、共産党に入れます」


pageup