しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年4月2日(火)

宮本岳志衆院議員 決断に反響

衆院大阪12区補選 立候補表明

政治家の覚悟見た 盛大に神輿担がにゃ ここで共闘しなかったら存在意義問われる

 「このニュースは衝撃的」「おおお~! 無所属で…頑張れー!」―。日本共産党の宮本岳志衆院議員(比例近畿ブロック)が大阪12区補選に無所属で立候補することを発表した3月31日の記者会見後、ネット上で大きな反響が寄せられています。


写真

(写真)記者会見する(左から)志位和夫委員長、宮本岳志衆院議員、穀田恵二選対委員長=31日、大阪市北区

 ツイッター上には、森友疑惑解明、野党共闘への期待と結んで、現職議員が無所属で立候補し、市民と野党の共闘で安倍政権を倒すという日本共産党と宮本氏の決断に大きな反響が寄せられているのが特徴です。

 「森友事件に疑問を感じ解決を願う国民の代表として、無所属での立候補には意義があると思います。応援します!」「ひさびさに政治家の覚悟を見た思い。党派関係なくこういう志ある人が何人か出てくれば、政治土壌が変わる」「党の決断内容もそうですが、ほんとタイミングがすごい。安保法制成立後すぐに野党共闘に舵(かじ)を切った姿勢が蘇(よみがえ)ります」「あんまこういう表現が適切かどうかはわからないけれど、宮本岳志の侠(おとこ)気すごいわ。こりゃ盛大に神輿(みこし)を担がにゃいかんね」「弟夫婦が #大東市 です!家族4人分捧(ささ)げてほしい、とLINEしておきます!お気張りやす!!」…。

図

 「新元号」発表(1日)より宮本氏の発表に「重きを置く」とツイートしたのは、落語の立川談四楼師匠。宮本氏が退路を断って安倍政権の暴走を阻止すべく勝負に出たとして「さあ他の野党はどうする?」と迫り、森友疑惑やレオパレス21問題の追及を牽引(けんいん)した実績に言及し、「ここで共闘しなかったら存在意義を問われるぜ。いや本物の政治家だなあ」とツイートしています。

 記者会見直後には、「宮本岳志」がYahoo!のリアルタイム検索で1位になり、宮本氏のツイッターは、開設から3日間でフォロワー数が1万を超えています。

メディアが一斉に報道

 日本共産党の宮本岳志衆院議員が衆院大阪12区の補欠選挙(9日告示、21日投票)に無所属で立候補表明したことについて、新聞各紙とテレビ各局がいっせいに報道しました。

 NHKは31日夜のニュースで同日、志位和夫委員長と宮本氏らが開いた記者会見の模様を放送。志位氏の「無所属としたのは広範な市民、議員、政党に支援していただき、協力、連携、共闘を成功させる上で適切だと考えたからだ」、宮本氏の「自らの退路を断ち、市民と野党の共闘で安倍内閣に退場の審判をという旗印を掲げてたたかい抜き、必ず勝利する決意だ」とのコメントを紹介しました。


pageup