しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年3月29日(金)

佐藤さん懲戒解雇は無効

ハートフル記念会の従業員

横浜地裁

写真

(写真)勝利判決を喜ぶ佐藤さんと支援者ら=26日、横浜地裁前

 社会福祉法人ハートフル記念会(横浜市中区)が従業員で福祉保育労緑陽苑分会分会長の佐藤正樹さんを懲戒解雇した問題で26日、横浜地裁の新谷晋司裁判長は、同法人の処分は無効とする判決を出しました。

 法人は、佐藤さんが別の職員に対して、労働組合員を中傷するビラを作成・配布したと申し出るよう強要し、脅迫したとして、2018年3月31日に佐藤さんを懲戒解雇しました。判決は、これらの事実はなかったと認めました。

 佐藤さんが不当な措置を受けたのは、今回が初めてではありません。法人は、佐藤さんに対し、11年2月に配転、16年5月に出勤停止、17年4月に再び出勤停止と処分してきましたが、これらの措置は全て裁判所や県労委により取り消されています。

 判決を受け、福祉保育労神奈川県本部と佐藤さんは、同法人と林文子市長にあてて要請書を提出しました。

 同法人に対しては、佐藤さんを直ちに職場復帰させることと、佐藤さんに謝罪し、不利益の保障・回復の手だてを取ることを求めました。

 林市長に対しては、監督官庁として適切な対応を取るよう求めています。


pageup