しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年3月18日(月)

災害に強い広島に 穀田氏

広島・福山 辻つねお氏

 日本共産党の穀田恵二国会対策委員長・衆院議員は17日、広島県福山市の福山駅前で演説しました。統一地方選と参院選で日本共産党が勝利し「消費税10%への増税も安倍政権もさよならしよう」と訴えると、聴衆から大きな拍手が湧きました。

 穀田氏は、内閣府発表の景気動向指数が3カ月連続で悪化し、内閣府が「下方への局面変化」に景気判断を引き下げたことを紹介し、税のあり方を決めるのは国民だと強調しました。

 国民健康保険料(税)の大幅引き下げの政策を語り「日本共産党の勝利で高すぎる国保料を引き下げよう」と訴えました。

 県議選で同区(定数10)から7期目に挑む辻つねお県議は、大企業優先、不要不急の高速道路建設などムダづかいをしている県政を批判し「砂防予算などを増やし、災害に強い広島をつくるために全力を尽くす」と力を込めました。

 高見あつみ参院広島選挙区予定候補は「日本共産党の勝利で安倍改憲を許さない審判を下そう」と訴えました。

 市内の介護士の女性(57)は「森友問題でうそをつき、憲法を変えようとする安倍政権を絶対に許せない。共産党を周りに広げたい」と話しました。


pageup