しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年2月28日(木)

ハノイから世界へ

米朝会談 報道陣も集結

写真

(写真)27日、ハノイに置かれた国際メディアセンター(山崎伸治撮影)

 ベトナムの首都ハノイで27、28の両日開かれる2回目の米朝首脳会談と関連行事を世界に発信しようと、海外の報道陣が当地に集まっています。同国情報通信省によると、その数は約40カ国・地域、200超の報道機関から3000人に上ります。

 次々と予定されている行事についての情報や、生中継映像などが提供される「国際メディアセンター」は、1985年に落成の「文化宮殿」と、それに隣接する「ハノイ国際展示場」に置かれています。同宮殿は日頃、国内諸団体の集会・会合や文化行事に使われており、3月にもコンサートが予定されています。

 330人を超える米ホワイトハウスの記者団がセンターの一角を占めています。当初、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が滞在するメリアホテルに独自のセンターを設けていました。ところが、26日になってベトナム当局が国際メディアセンターへの移動を通告。正恩氏との“接触”を懸念したものとみられますが、急な話に記者団から不満の声も上がりました。(ハノイ=山崎伸治)


pageup