しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年2月22日(金)

日曜版24日号

消費税増税許すな 選挙の大争点

新基地予定地は軟弱地盤 “造っても沈む”

写真

 10月の消費税10%への増税を許すかどうかは、目前の統一地方選、夏の参院選の大争点です。三重県津市の中心部の商店街理事長は「消費税増税したら商店街がつぶれる。選挙で共産党に勝ってもらわなあかん」と訴えます。

 沖縄・米軍新基地建設に伴う辺野古埋め立ての賛否を問う県民投票は24日が投票日です。建設予定地は軟弱地盤で“造っても滑走路が沈む”と大問題になっています。工事を強行する安倍政権に県民の怒りが広がっています。

 3月1日の日曜版創刊60周年特集の第2弾。女優の黒柳徹子さん、渡辺えりさん、元蔵相の武村正義さん、元朝日新聞コラムニストの早野透さん、作家の室井佑月さんのメッセージを紹介します。

 今年は、日本による朝鮮半島の植民地支配の不当性を告発した三・一独立運動から100年。「歴史に向き合う」で特集します。

 滞納で国保証を取り上げられても必要な時は病院を受診できます。「お役立ちトク報」で紹介します。

 スポーツはフィギュアスケートの宇野昌磨選手です。

 大企業が外国人技能実習生を単純作業で使い捨てていた問題。実習生をあっせんしていた監理団体の創業者は、安倍晋三首相夫妻と接点が…。

 「ひと」は動物写真家の岩合光昭さん。


pageup