しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年2月16日(土)

沖縄2.24県民投票 新基地「反対に○」

うるまで必勝総決起集会

 24日投開票の沖縄県名護市辺野古米軍新基地建設の埋め立ての賛否を問う県民投票で、反対の圧倒的民意を示すために投票参加を呼びかける「県民投票うるま市連絡会」は15日、同市内の安慶名(あげな)十字路で「必勝総決起集会」を開きました。「投票に行こう!埋め立てにNO!反対に○(マル)印を!」とアピールしました。


写真

(写真)「反対に○」で県民の意思を示そうと街頭で呼びかける人たち=15日、沖縄県うるま市

 参加者は集会開始時間の30分以上前から、のぼりや横断幕などを持ち、通りがかる市民や車に手を振りました。「(同県宜野湾市の)普天間基地の固定化を許すな」と書かれたのぼりも掲げました。

 同会の山内末子共同代表(県議)は、2回目の米朝首脳会談が予定され、アジア地域の平和構築の展望が示される中での新基地建設は「愚策中の愚策だ」と批判。「みんなでこぞって『反対に○』で、沖縄の新しい時代を切り開こう」と呼びかけました。

 「辺野古埋め立て・新基地建設反対の民意を示す県民投票連絡会」共同代表の稲嶺進前名護市長は「これまでのたたかいと同じように、県民の意思こそが新基地建設を止める手だてだ。圧倒的な建設ノーの答えを出しましょう。投票率を上げることで、県民の意思の効果をさらに大きくすることができる」と訴えました。

 同日、八重瀬町、西原町でも同様の集会が行われました。


pageup