しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年2月13日(水)

消費税の増税中止必ず 山下副委員長

大津市

佐藤参院選挙区予定候補 6県議予定候補

 日本共産党滋賀県委員会は11日、山下よしき副委員長・参院議員(比例代表予定候補)を迎え、大津市で演説会を開きました。

 山下氏は、統一地方選と参院選での日本共産党の勝利・躍進で安倍政治を終わらせようと訴えました。前回の県議選で空白を克服し3議席となった日本共産党県議団の役割と実績を紹介。「現有3議席を絶対に確保し、5議席以上、全員の当選を」と力を込めました。

 安倍政権の統計不正や沖縄・米軍新基地建設での「都合の悪いことを隠す政治」を告発。▽消費税に頼らない安心できる社会保障をつくる▽憲法を生かした平和外交を進める▽「原発ゼロ」の日本をめざす―と改革の展望を語りました。消費税10%増税対策を批判し「一番効果のある対策は増税しないことだ。参院選を自民・公明を減らして増税中止に道を開く選挙にしよう」と呼びかけました。

 佐藤こうへい参院滋賀選挙区予定候補は「本気の野党共闘が実現すれば、安倍政権の政治を変えることができる」と訴え。ふしきみちよ、杉本としたか、藤井みえ子各県議、きのせ明子、松本としひろ、井上さゆり各県議予定候補が決意表明しました。参加した30代と40代の労働者が入党しました。


pageup