しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年1月23日(水)

全国のみなさんへ

沖縄県民投票への支援を訴えます

2019年1月22日 日本共産党沖縄県委員会

 全国のみなさん

 昨年の県知事選挙でのご支援に心から感謝いたします。沖縄では今回、2月14日告示、24日投票で、「辺野古米軍基地建設のための埋立ての賛否を問う県民投票」が行なわれます。知事選に続き、この「県民投票」でもみなさんのご支援を心から訴えます。

 全国のみなさん

 安倍政権は、知事選挙で「新基地ノー」の明確な民意が示されたにもかかわらず、辺野古の海を埋め立てる土砂投入を強行しました。「県民投票」は、この違法、無法な土砂投入という安倍政権の暴挙にあらためて「反対」の民意を示す絶好の機会です。「県民投票」で圧倒的な民意を示す運動にあなたの力をお貸しください。

 「県民投票」は、どの世論調査でも県民の7割以上が「賛成」「実施すべき」とこたえているにもかかわらず、安倍政権の意を受けた一部の新基地推進派の首長が実施しないことを表明しています。これは県民の投票権を奪う、民主主義に反する暴挙です。県民一人ひとりの投票権を奪うことなど誰にもできません。

 いま、こうした妨害をはねのけ、すべての自治体での実施と圧倒的な反対票の獲得を目標に取り組みがすすめられています。

 全国のみなさん

 「県民投票」運動は、安倍政権の暴走政治にあらためて県民の民意を突きつけ、民主主義を守り、実行するたたかいです。「県民投票」で圧倒的民意を示し、新基地建設を断念させましょう。統一地方選・参院選勝利につなげましょう。

 全国のみなさんに、次のご支援を心から訴えます。

(1)現地行動に参加してください

(活動内容と地域)

 ビラ配布などの宣伝活動、対話・支持拡大活動など

(問い合わせ先)

 日本共産党沖縄県委員会(電話098〈862〉6232、ファクス098〈862〉6487)

(2)沖縄県内の友人、お知り合いに県民投票への参加と「反対」投票の拡大のために働きかけてください

(3)募金にご協力ください

 募金の送り先は下記の通りです。

 郵便振替 口座番号

 02060-0-37894

 加入者名「日本共産党沖縄県委員会」

 ※通信欄に「県民投票支援募金」と記し、氏名、住所、職業を明記してください。送金手数料はご負担願います。


pageup