しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年1月19日(土)

命と人間 熱く賛歌

うたごえ祭典開幕 70周年記念

写真

(写真)「抗う者たちの歌」を歌う中央合唱団の人たち=18日、東京・渋谷

 70周年記念日本のうたごえ祭典が18日、「いのちをうたおう! こころをつなごう!」をテーマに東京と神奈川で開幕しました。渋谷区など4会場で合唱発表会とオリジナルコンサートを行い、全国から参加した合唱団が命と人間への賛歌を熱く歌い上げました。

 渋谷・さくらホールで開かれた合唱発表会では、戦争の非道を告発し平和を願う歌や圧力に屈せずたたかう人々の歌が歌われました。

 沖縄と連帯する「うりずんの蝶(ちょう)」や、“これが民主主義だ”と歌い上げる「抗(あらが)う者たちの歌」(中央合唱団)、特攻隊員の淡い恋心と出陣の思いを歌う「混声合唱組曲『初恋物語』から第4章『奪われし初恋』」(立命館大学「若者」OB合唱団)などに、参加者は共感の拍手を寄せました。

 東京文化会館で行われた70周年記念音楽会では、東京少年少女合唱隊が「アヴェ・マリア」「星めぐりの歌」などを響かせ、全米アカペラチャンピオンのWomen of the Worldが童謡「月」や黒人霊歌「ジェリコの戦い」で歌声を披露しました。池辺晋一郎さんの指揮で混声合唱組曲「こわしてはいけない~無言館をうたう」が歌われると、会場は大きな拍手で包まれました。

 祭典は20日まで開かれます。


pageup