しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年1月8日(火)

「クイーン」のメイ氏も辺野古請願署名呼びかけ

 名護市辺野古への米軍新基地建設工事の中止を求める米ホワイトハウスへの請願署名の呼びかけに、伝説的な英ロックバンド「クイーン」のギタリストで天文学者のブライアン・メイ氏(71)が加わりました。メイ氏は日本時間7日未明、インターネット交流サイト(SNS)を通じ緊急の呼びかけを行いました。

 ツイッターなどへの投稿でメイ氏は「沖縄のかけがえのないサンゴ礁の破壊を止めるために署名する最後のチャンスだ」と投稿。「米軍基地拡張により脅かされている美しいサンゴ礁とかけがえのない生態系を守るために署名を」と訴えました。日本時間7日昼の時点で約8000件リツイートされています。

 市民から広く意見を聞く米ホワイトハウスの請願サイトでは、昨年12月、今年2月24日に沖縄で実施される基地移設の賛否を問う県民投票までの工事中止を求める請願が提案されました。署名期限は7日までで、請願を提案したハワイ在住のロブ・カジワラ氏が2日、「もっと署名が必要だ」と上積みを呼びかけていました。これまで寄せられた署名は18万4000人分以上に上ります。

 日本でも、タレントのローラさんなど多くの著名人がSNSで署名への呼びかけを行っていました。


pageup