しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年12月25日(火)

国民一丸 消費税10%ノー 署名各地

軽減税率より増税をやめて

神奈川

写真

(写真)サンタクロースの帽子をかぶって署名を呼び掛ける畑野氏(右から3人目)と参加者=24日、横浜駅西口前

 消費税導入法の強行から30年を迎えた24日、日本共産党神奈川県委員会と県女性後援会、神奈川区後援会は、横浜駅西口前で10%増税阻止を訴える宣伝に取り組み、「10月消費税10%ストップ!ネットワーク」作成の署名を呼びかけました。

 参加者がマイクをまわし、軍事費を増やす一方で、増税などで国民に負担を押し付ける安倍政権を批判し、国民が一丸となって増税をやめさせようと呼びかけました。

 畑野君枝衆院議員が参加し、導入から多くの国民が消費税反対の声を上げてきたことを紹介。「消費税増税のクリスマスプレゼントはまっぴらごめんです。増税ノーの声を一緒に上げていく日です」と述べ、署名への協力と日本共産党への支援を呼びかけました。

 横浜市中区で鮮魚店を営む女性(64)が署名し「うちは小規模店だからクレジットカードとかの設備を入れるのは厳しい。軽減税率をするなら増税しなくていい」と話しました。

 相模原市南区の女性(48)は「8%になって製品の内容量や大きさが変わったり、質が悪くなったりしたように感じる。野党共闘で消費税を下げてほしい」と話しました。

社会保障には使われてない

滋賀

写真

(写真)訴える大門参院議員(左端)と藤井県議(左から2人目)ら=24日、滋賀県草津市

 消費税導入法案が強行可決されて30年となる24日、消費税廃止滋賀県各界連絡会は、県内各地で消費税10%の中止を求める宣伝を行いました。

 草津市のJR草津駅西口では、県商工団体連合会や県労連、生活と健康を守る会などの人たち、日本共産党の大門実紀史参院議員、坪田五久男県委員会書記長、藤井三恵子県議ら約30人が参加。リレートークで署名を呼びかけました。

 大門氏は、消費税が導入されて以降の社会保障の改悪、大企業や富裕層への減税を指摘。「消費税は社会保障に使われず、景気を悪くしただけ。何の役にも立たない消費税増税はきっぱりやめさせよう」と訴えました。また、「このまま消費税の増税を許せば、軍事費を増やすために使われる。安倍内閣の憲法改悪のたくらみを打ち砕くと同時に、消費税増税にストップをかけよう」と呼びかけました。

 署名した70代の女性は「消費税は毎日のおかず代にかかる。10%に上げないでほしい」と話しました。

使い道を説明 70代男性納得

東京

 消費税をなくす全国の会と東京の会、豊島の会は24日、東京都豊島区のとげぬき地蔵の玄関口・巣鴨駅前でチラシ入りポケットティッシュを配りながら宣伝・署名をおこないました。53人から署名が寄せられました。

 各代表が、政府が言う複数税率やポイント還元などの「増税対策」は、国民に10%を押しつけるためであり、1世帯8万円の負担増になると告発。19年度の政府予算案は、大増税、大軍拡、社会保障切り捨てであり、これらをやめ税金は応能負担でと訴えました。

 また「消費税10%ストップ!ネットワーク」が結成され、その署名であると伝えました。

 八王子の70代の男性と「消費税が何に使われているのか」と対話になり、「29年間、国民1人275万円も納めたが、大企業の減税・減収の穴埋めと攻撃型兵器の購入に使われた」と話すと納得し、消費税と憲法の署名に応じました。

 埼玉の60代の女性は、「今でも大変。10%とんでもない。やめてほしい」と話し、地元の70代女性は「安倍首相はやめてほしい。森友・加計だって解明されていない」と怒りを署名に託しました。

 安倍改憲ノーの署名も呼びかけ、16人が応じました。

 全国の会木口力事務局長、消費税廃止豊島各界連絡会熊谷雅敏事務局長、日本共産党の儀武さとる豊島区議会議員らが訴えました。


pageup