しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年12月19日(水)

辺野古新基地 土砂止めて

米大統領宛て 電子署名10万超

ローラさんも「沖縄守ろう」

 沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設をめぐり、同基地建設の是非を問う県民投票を実施するまでは埋め立てをやめるようトランプ米大統領に求める電子署名が18日午後、要件とされた10万人分を超えました。本紙は13日付で、ウェブサイトのアドレスを掲載して報じていました。

 電子署名は、市民から広く請願を受け付ける目的でオバマ前政権が始めたウェブサイト「ウィー・ザ・ピープル」を利用して、ハワイ在住のロブ・カジワラさんが提起。ホワイトハウスがホームページ上で署名の受け付けを開始していました。

 1月7日までに10万人分の署名が集まるという要件を満たせば、ホワイトハウスは60日以内に何らかの対応を行うという制度です。

 日本国内でも、タレントのローラさんや、りゅうちぇるさんら多くの著名人が、SNS(インターネット交流サイト)で相次ぎ電子署名への協力を呼びかけています。

 短文投稿サイトのツイッターなどで、署名を呼びかけるメッセージのリツイート(再投稿)に、請願サイトへのリンクを張り付けるなどしている著名人は、2人のほかタレントの東ちづるさん、ラサール石井さん、ミュージシャンの後藤正文さん(ロックバンド「アジアン・カンフー・ジェネレーション」)、七尾旅人さん、ソウル・フラワー・ユニオン、湯川れい子さん(音楽評論家)、内田樹さん(思想家)、平野啓一郎さん(作家)、村本大輔さん(お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」)らです。

 ローラさんは、約520万人のフォロワーをもつ写真共有サイト「インスタグラム」のストーリーで、「みんなで沖縄をまもろう! たくさんの人のサインが必要なんだ」と投稿しました。東ちづるさんは、ツイッターで署名を紹介し、「これをきっかけに対話が進んでほしい」としています。


pageup