しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年12月8日(土)

「議論尽くせ」 国会前

写真

(写真)採決強行するな、勝手に決めるな、と抗議の声をあげる人たち=7日、国会正門前

 まともな議論すらしようとせず、つぎつぎと法案の採決を強行しようとする安倍政権と与党に対する抗議が7日夜、国会正門前で行われました。各野党の国会議員も参加し、「みなさんの声を受けて、最後まで頑張ります」と訴え。約1500人の参加者は、「議論を尽くせ」と声をあげました。

 抗議を呼びかけた諏訪原健さんは、入管法改定案をはじめ「どの法案を見ても、国民の多くが反対している。少なくともしっかりと審議をし直すべきです。勝手に決めるなといいましょう」と呼びかけました。

 日本共産党から小池晃参院議員がスピーチしました。法案だけでなく、とんでもない国会運営が行われていると指摘。「廃案を求めると同時に、この政治を変えるときです。みなさんの声も受けて、野党は結束して最後まで頑張ります」と訴えると、「野党は頑張れの」コールが起こりました。

 東京都墨田区から参加した女性(54)は「怒りしかありません。安倍政権は国民を軽視している。こんな政治はダメだと訴えたい」。


pageup