しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年11月28日(水)

統一地方選・参院選挙の前哨戦。大激戦の茨城県議選挙勝利へ、全国からの支援を心から訴えます

2018年11月28日 日本共産党中央委員会

 茨城県議選(告示30日、12月9日投票)は、各党が統一地方選・参院選の前哨戦として総力をあげる大激戦になっています。志位委員長は23日、水戸、取手、つくばの3市をかけ巡り、原発再稼働ストップ、暮らし・福祉優先、安倍政権の暴走ストップの、三つの願いを日本共産党へと県議候補とともに現有3議席の絶対確保と新たな議席増に向けて訴えました。24日には山下副委員長、さらに、小池書記局長はじめ、党国会議員、同候補も連続的に支援にかけつけます。

 選挙戦の様相は、現職3候補とも攻勢的な選挙戦を展開していますが、選挙戦のとりくみは勝利を切り開く到達点にはまだ届いておらず、議席を失う危険もあります。同時に、市民連合や、元首長や各層、各界の幅広い人が、わが党候補を応援するなど市民との共闘が大きく前進しており、これからの大奮闘によって新人候補の選挙区でも勝利しうる条件も出てきています。現有3議席を絶対確保し、さらに議席増できるかどうかは、投票日までの残る10日間の最後までの奮闘にかかっています。

 沖縄に続いて茨城県議選で勝利し、統一地方選、参院選勝利の大きな流れをつくるため、茨城県のあらゆる結びつきでの支持拡大、現地での宣伝ボランティア、選挙支援の募金のご協力を心から訴えるものです。中央委員会としても勝利めざし全力をつくします。どうか、よろしくお願いします。

 県議選候補者 水戸市・城里町=江尻かな(現)、つくば市=山中たい子(現)、取手市=上野たかし(現)、日立市=千葉たつお(新)、古河市=山口みちこ(新)、筑西市=石嶋いわお(新)、牛久市=谷口誠一(新)、東海村=川崎あつ子(新)

 県議選と同日選挙で笠間市、稲敷市、坂東市議選がたたかわれます。

 (1)対話と支持拡大の結果は、茨城県委員会(電話029-247-6523)へお寄せください。

 (2)募金の送り先は、下記のとおりです。

 ●日本共産党中央委員会

  郵便振替 口座番号

  00170-7-98422

  加入者名「日本共産党中央委員会」

 ●日本共産党茨城県委員会

  郵便振替 口座番号

  00320-4-30863

  加入者名「日本共産党茨城県委員会」

  ※通信欄に「茨城募金」と記し、氏名、住所、職業を明記してください。

 ●日本共産党のホームページから、クレジットカードでの送金も可能です。


pageup