しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年11月25日(日)

日本最古の音楽堂リニューアル

障害ある人ない人 ともに音を楽しむ

東京・上野公園

写真

(写真)演奏が終わりオーケストラに拍手を送る参加者=24日、東京・上野公園

 日本最古の洋式音楽ホールで国の重要文化財の奏楽堂(東京都台東区)で24日、障害のある人、ない人も「ともに楽しむ音楽会」が開かれました。聴覚障害者など約30人をふくむ270人が参加しました。

 東京藝術大学有志オーケストラの演奏(八木遼太郎指揮)、全盲の橋本夏季さんのソプラノ、澤村祐司さんの琴、朗読と手話で語る「くるみ割り人形」を楽しみました。

 奏楽堂は、老朽化のため、台東区が改修工事をすすめ、5年半ぶりのリニューアルオープン。聴覚障害者のためにヒアリングループを整備しました。

 人工内耳を使っている小島敦子さん(59)は手話の先生。「鮮明でした。ハープのきれいな音も聞くことができました。手話とプロジェクターの文字もあってよかった」といいます。

 補聴器を使って参加した東京都荒川区の古郡恵子さん(66)は「音がズンズンと体の中に入ってくる感じで、体がふるえました。こんなこと初めてです」と話しました。

 奏楽堂は東京藝術大学音楽部の前身である旧東京音楽学校の施設。1983年に台東区が譲り受け、87年に上野公園に移築・復元されました。


pageup