しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年11月16日(金)

片山氏疑惑 会計責任者の実態追及

参院委 田村智子議員が質問

写真

(写真)質問する田村智子議員=15日、参院内閣委

 日本共産党の田村智子議員は15日、参院内閣委員会で、片山さつき地方創生相が自身の資金管理団体「山桜会」の会計責任者をでっちあげたとされる疑惑を追及しました。

 片山氏は14日に、就任後3度目となる政治資金収支報告書の訂正を行っています。

 田村氏は、会計責任者とされる男性(N)が赤旗日曜版の取材に対し、「名前を使われた」「(会計責任者であることを)知らない」などと述べた事実を示し、会計責任者としての実態を追及。訂正された報告書は「Nさんが作成し印鑑も本人が押したのか」と迫りました。

 名義人の了承なしに印を使っていたとすれば有印私文書偽造、同行使の疑いもあります。

 片山氏は「本人の承諾の下、会計責任者に就任し適切に義務を果たしている」とした上で、訂正は事務代行者が行い、「(N氏に)了承してもらい」預かった判を押したと「説明」しました。

 田村氏は「やりとりとの整合性がない。納得できる説明じゃない」と批判しました。

 さらに田村氏は、山桜会の報告書と、片山氏が代表を務める政党支部の報告書で会計責任者の判が「入れ替わって」押されている実態を示し、「政党支部も同様に、片山事務所に印鑑を預け、全部代行しているのではないか。実態として会計責任者の名義貸しだ」と批判しました。


pageup