しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年11月16日(金)

日曜版18日号

内閣官房参与も反対 消費税10%

生物学者・福岡伸一さんが登場

写真

 消費税10%への増税に反対する声が、党派を超えて広がっています。首相の相談役・内閣官房参与の藤井聡さん(京都大学大学院教授)は「10%増税は日本経済を破壊する」と警告します。政府が打ち出したポイント還元などの「増税対策」に対する商店主の怒りの声も紹介しています。

 テレビでおなじみの生物学者・福岡伸一さんが、生命の謎や遺伝子組み換えの危険について語ります。

 6日に実施された米国の中間選挙。反トランプ勢力が躍進した結果について、現地からリポートします。

 大リーグのア・リーグ新人王に輝いたエンゼルスの大谷翔平選手の活躍を、大リーグ評論家の福島良一さんが解説します。

 新連載「めざめる筋肉 50代からの運動」では、無理なくできる運動を紹介します。

 今年相次いだ記録的豪雨や台風、猛暑といった異常気象―。地球温暖化が与える深刻な影響を専門家が解説します。日曜ワイドで。

 健康らいふは創立40周年を迎えた乳がん患者会「あけぼの会」の活動をワット隆子さんが振り返ります。

 11日号で報じた片山さつき地方創生相の「会計責任者でっちあげ」疑惑。会計責任者とされていた男性とのやりとりを公表します。

 ひとは女優の笛木優子さん。


pageup