しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年11月13日(火)

暴走する安倍政権へ退場の審判を、東海第二原発の再稼働許さない――茨城県議選挙へのご支援をよろしくお願いします

日本共産党中央委員会 茨城県委員会

2018年11月12日

 統一地方選挙に先立って30日告示、12月9日投票で茨城県議選挙がたたかわれます。県議選は、統一地方選挙にむけて勝利の流れをつくり出す上でも特別重要な全国的意義をもつ選挙戦です。県民の命と暮らしがかかった選挙であるとともに、9条改憲や消費税の10%への増税問題など安倍政権への怒りの審判が最大の焦点となるなかでたたかわれます。さらに稼働から40年を経過した東海第二原発の再稼働容認は、県民の激しい怒りとなっており、県議選の大きな争点となっています。

 前回、2014年の県議選は、総選挙と同日選挙となり1議席から3議席へと躍進しました。前回39票差で勝利した取手選挙区は定数が3から2になり、水戸市・城里町、つくば市の現職区も従来にない激戦となっており、3現職区とも議席獲得できるかどうかは、これからの奮闘にかかっています。選挙戦には8人が立候補し、新たな議席獲得に挑戦します。

 県議選は告示まで2週間余りとなり、勝利の条件は県議選の争点と共産党予定候補の実績と政策を語る圧倒的な宣伝と対話・支持拡大の輪を広げぬくことができるかにかかっています。告示前に志位委員長、山下副委員長、告示後に小池書記局長、田村副委員長も応援にかけつけます。

 県議選勝利のために、予定候補者への支持を広げてください。電話作戦、宣伝ボランティア(アナウンサーのご協力も)、選挙支援の募金にご協力ください。よろしくお願いします。

 県議選予定候補者 水戸市・城里町=江尻かな(現)、つくば市=山中たい子(現)、取手市=上野たかし(現)、日立市=千葉たつお(新)、古河市=山口みちこ(新)、筑西市=石嶋いわお(新)、牛久市=谷口誠一(新)、東海村=川崎あつ子(新)

 県議選と同日選挙で笠間市、稲敷市、坂東市議選がたたかわれます。


(1)ボランティアは、茨城県委員会(電話029-247-6523)から各選挙区の案内をします。

(2)募金の送り先は、下記のとおりです。

●日本共産党中央委員会

 郵便振替 口座番号

 00170-7-98422

 加入者名「日本共産党中央委員会」

●日本共産党茨城県委員会

 郵便振替 口座番号

 00320-4-30863

 加入者名「日本共産党茨城県委員会」

 ※通信欄に「茨城募金」と記し、氏名、住所、職業を明記してください。

●日本共産党のホームページから、クレジットカードでの送金も可能です。


pageup