しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年10月28日(日)

参院選・地方選勝利を

党・後援会決起集会 市田副委員長訴え

奈良・大和郡山

写真

(写真)決起集会で話す、市田忠義党副委員長=27日、大和郡山市

 参院選・統一地方選の勝利をと奈良県大和郡山市で27日、同市の日本共産党と後援会の決起集会が開かれ、市田忠義副委員長・参院議員は「日本共産党への支持を広げ来年の県議選・市議選でも参院選でも躍進させてください」と訴えました。

 市田氏は、沖縄県知事選に続き、豊見城(とみぐすく)と那覇の市長選でも米軍新基地反対の候補が勝利したことにふれ、民意無視の安倍政権の強権政治が破綻したと指摘。ウソと隠ぺい、差別の政治や外交・経済も破綻するなか、「安倍政権の悪事を忘れず、沖縄のたたかいのようにあきらめず、市民と野党が立場の違いを超えて共闘したら、安倍政権を倒すことは可能です」と力説しました。

 さらに定数3の大和郡山市で初の女性の議席をめざす北野いつ子県議予定候補をはじめ統一地方選の予定候補を紹介。「統一地方選を参院選勝利と一体でとりくみ、日本共産党への支持を増やす大波を起こしましょう」と呼びかけました。

 かまの祥二参院奈良選挙区予定候補、北野県議予定候補、とくの衆、上田けんじ、尾口いつぞうの各大和郡山市議予定候補が訴え。山下よしき副委員長・参院議員がメッセージを寄せました。


pageup