しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら

2018年9月26日(水)

米朝再会談「近く発表」

トランプ氏 韓国大統領に語る

 【ニューヨーク=池田晋】トランプ米大統領は24日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長と「そう遠くないうちに2回目の首脳会談を行う」と表明し、開催地や日時が「非常に短期間のうちに発表されるだろう」と述べました。ニューヨークの国連本部で行った韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領との首脳会談の冒頭で表明しました。

 会談で文氏は、18~20日に行われた南北首脳会談の結果をトランプ氏に説明。非核化プロセスを迅速に終結させるために金氏がトランプ氏に対し揺るぎない信頼と期待を寄せ、早期の再会談を望んでいると述べました。金氏からのメッセージをトランプ氏に伝えました。

 トランプ氏は、北朝鮮の非核化措置について「私たちは急いでいないし、焦ってもいない」と指摘。2回目の首脳会談は「前回の形式と同様のものになるだろうが、違う場所になる可能性が高い」とし、開催場所がシンガポール以外となる可能性を示唆しました。

 ホワイトハウスの発表によると、米韓両首脳は2回目の米朝首脳会談の開催について議論し、緊密に連携していくことで一致。韓国メディアによると、朝鮮戦争の終戦宣言についても話し合われたもようです。


pageup