しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年9月25日(火)

米 若者が社会主義旋風

格差問い予備選で番狂わせ次々

写真

(写真)「米国民主的社会主義者」(DSA)のメンバー、エンジェル・カスティーヨさん(右)=8月26日、ロサンゼルス

 【ロサンゼルス=池田晋】最も発達した資本主義国の一つ、米国でいま、若者の間に社会主義への注目が広がっています。トランプ政権の誕生に象徴される二大政党政治の行き詰まり、広がり続ける経済格差の根源を問う声は、11月の中間選挙に向けた予備選で、自らの代表を議会に送る運動として勢いを増し、各地で民主党主流派を追い落とす番狂わせが相次いでいます。

 「ミレニアル世代の社会主義者、到来」―。米紙ニューヨーク・タイムズは7月1日付で、自らを社会主義者と名乗る若い候補者の今中間選での躍進を取り上げる論評記事を掲載しました。

 ミレニアル世代とは、1980年代から2000年前後にかけて生まれた若年世代。16年大統領選の民主党候補者選びで、「民主的社会主義者」を自称してクリントン元国務長官と競り合い、一大旋風を起こしたサンダース上院議員を熱烈に支持したのも、この世代の若者たちでした。

 サンダース氏の敗北、その後のトランプ氏の大統領選勝利による混乱にまぎれ、収束したかにみえた社会主義旋風。しかし、女性の権利向上や反トランプなどを掲げる市民運動も加わった2年ぶりの“選挙イヤー”の高揚の中、サンダース氏を支持した若者の運動は、再び強いうねりとなって表面化しています。

 今中間選の新たな象徴は、28歳女性の「民主的社会主義者」です。2年前、サンダース氏の選挙運動に参加していた新人アレクサンドリア・オカシオコルテス氏は6月26日、東部ニューヨーク州の下院予備選で、10期にわたり議席を保持し、民主党の次期下院トップと目されてきたベテラン現職を破りました。

 選挙戦で同氏は、公立大学・学校の授業料無料化、国民皆医療保険制度の実現など、労働者目線の政策を訴え、36ポイント差で圧倒的劣勢とみられていた情勢を13ポイントの差をつけ逆転。予想外の勝利で、政界に衝撃を与えました。

 大統領選後、社会主義者の道を選んだ若者エンジェル・カスティーヨさん(30)は、社会主義旋風の第2波の意義を次のように語りました。「サンダースが多くの人、主流メディアにとって最初の風穴だった。いま社会主義に関する米国政治の伝統的知見が、一つひとつ崩れていっている」

わたしたちは資本主義の失敗をこの身で知った

学生ローンに就職難、二大政党制への怒り… 「国民の声を聞け」

 なぜ米国で堂々と社会主義者を名乗る若者候補が活躍しているのか。背景には「サンダース旋風」から2年、資本主義の矛盾に気づき、より直接的な政治参画へと立ち上がりはじめた若者の運動があります。

 8月下旬のカリフォルニア州ロサンゼルスで、共産主義者から社会主義者、緑の党まで、多様な左派団体が集うフォーラムが開かれました。

 会場には、そろいの赤色Tシャツで目を引く若者の一群がありました。全米で会員数が急増している団体、「米国民主的社会主義者」(DSA)の若者です。ロサンゼルス在住の会社員カスティーヨさんも2016年大統領選の後、加入しました。

 カスティーヨさんは、ニューヨークの大学院在籍時に、「99%の声を聞け」と格差拡大に抗議して始まった「オキュパイ運動」に参加。そこで貧困を構造的に生む資本主義の問題を認識するようになり、社会主義について独学を始めるようになったといいます。そして、大統領選でのサンダース氏への共感、クリントン、トランプ両氏への失望をへて、DSAにたどり着きました。

 DSAの会員数は、16年秋の約8500人から18年9月に5万人を突破。大統領選の前後から若者の加入が急増した結果です。

 「おとなとして資本主義の矛盾と不公正さにぶつかる最初の関門が、学生ローンだ」。カスティーヨさんもローン返済を続けています。「私たちの世代は資本主義の失敗を、身をもって経験している」

 加入してくる多くの若者は、大学に行けない、卒業後のローン返済に苦しむ、生活費が稼げる職が見つからないなど経済的困難に直面しているといいます。

多額の企業献金、ゆがむ政治

 DSAが伸長する背景には、若者が置かれている社会的・経済的背景に加え、現在の米国政治に対する危機感や不満があります。

 「民主党は共和党と変わらない。同じ所から金をもらっているからだ」。二大政党の双方が多額の企業献金に侵され、国民の声を反映しなくなっていると嘆くのは、パサデナ市大のメリッサ・マイケルソン教授です。

 マイケルソンさんも16年大統領選でサンダース氏にひかれ、DSAに加入。サンダース支持者でつくる「フィール・ザ・バーン民主クラブ」の代表として民主党内で党を変革する運動を続けています。

 「DSAは民主党の外の団体。でも私がやりたいのは、党に社会主義の考え方を持ち込むこと。党はもっと以前に国民の声を聞く党になるべきだった」

 大統領選から地方議会選まで二大政党制が前提の米国で、第3党の選挙活動は難しく、DSAも公式見解として自らを「政党」とは定義していません。

 会員のレイチェル・レイズさん(32)は「DSAは大テント方式の組織。民主党を変えたい人もいれば、第3党を望む人もいる。(変革を実現する)単一の戦略はない」と活動方針の多様さを説明。多くの場合、会員やサンダース支持者は、民主党の進歩派や、他の市民団体と連携・協力する方針をとっています。

 民主党候補者選びで、進歩派が主流派を破る“党内波乱”が各地で相次いでいるのは、こうした草の根の運動の後押しを得た候補者が、これまで政治につながりがなかった有色人種や若年層からの支持を集めているからです。

「共産主義=悪」は古い価値観

 米国に根強くある社会主義・共産主義を悪とみなす価値観も、若者の間で大きく変容しつつあります。

 アメリカ共産党関係者によれば、サンダース旋風以降、同党でも若者の入党が増加。DSAなどに物足りなさを感じ、党組織がない保守地盤からも入党を申し出る若者の事例が出ているといいます。

 1991年のソ連崩壊時にまだ幼少期だったこの世代に、社会主義や共産主義に対する偏見はほとんどありません。米世論調査機関ギャラップ社の8月の調査では、資本主義を好ましいとした若者(18~29歳)45%に対し、社会主義を好ましいとしたのは51%にのぼっています。

 カスティーヨさんは、資本主義に批判的な議論にインターネット上でふれることで、「われわれ世代は社会主義・共産主義者への烙印(らくいん)を見抜くことができる」と話します。

 「もし自分の知性に正直でありたいなら、社会主義・共産主義こそ信条に合致するし、それに反対する論拠は思いつかない」。社会主義を目指す活動に身をささげることが、自分の生き方だとカスティーヨさんは笑いました。 (ロサンゼルス=池田晋 写真も)

「米国民主的社会主義者」とは?

 「米国民主的社会主義者」(DSA)は、全米で最大の社会主義者による非営利団体。規約では、生産と資源の「大衆的管理に基づく人間的な社会秩序」を目指すとしています。各地の大学・高校にも若者支部が展開するほか、地域によってマルクスなどの思想を学ぶ夜間、夏季の社会主義者学校も開催しています。設立は1982年。

 同団体のホームページにある「民主的社会主義」についての説明文は、現在の社会経済状態について、自らと一部の豊かな株主の要求にしか応じない企業役員が無数の人々に影響を与える経済的決定を行っていると批判。資源が人間の必要を満たすよりも資本家がお金をもうけるために使われていると指摘しています。そのうえで「経済に関する諸機関に影響される労働者や消費者が、そうした諸機関を所有し管理するべきである」と主張しています。

 具体的にどのような社会を目指すかをめぐっては「民主的社会主義を全面的に取り入れた国はないが、他の国の社会主義政党や労働運動は国民のために多くの勝利を勝ち取ってきた」と指摘。経験を学びとれる例として、スウェーデンの福祉国家、カナダの国民皆保険制度、フランスの全国的な育児プログラム、ニカラグアの識字普及計画を挙げています。

 政府が民間企業をよりいっそうの民主的管理のもとに置く手段として「政府は規制や税によるインセンティブを使うことができる」としています。

 社会主義を実現するにあたっては「最低賃金の引き上げ、全国民的な医療計画、スト権の法制化の要求など、われわれが勝ち取る改革によって社会主義によりいっそう近づくことができる」としています。

米国の民主的社会主義者をめぐる主な動き

2016年

  2月 米大統領選の民主党予備選でサンダース、クリントン両氏一騎打ちの構図決定

  6月 民主党予備選でクリントン氏勝利宣言、サンダース氏は運動の継続表明

  8月 サンダース氏が政治変革を続けるため運動団体「私たちの革命」の設立発表

 11月 大統領選でのトランプ氏勝利直後からDSAへの加入者が急増

2018年

  5月 サンダース氏が11月の上院議員選挙に再出馬すると表明

  6月 ニューヨーク州下院議員の民主党予備選で、DSAの28歳候補が現職に勝利

  8月 フロリダ州知事の民主党予備選で、サンダース氏支援のアフリカ系候補勝利

  9月 DSAが会員数5万人を突破したと発表


pageup