しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年9月24日(月)

子ども医療費無料化拡充を

「北海道ネット@さっぽろ」が宣伝

写真

(写真)対話し、署名する女性=22日、札幌市

 「北海道も札幌も子どもの医療費をせめて中学校卒業まで無料化にして」と「子ども医療費無料化を求める北海道ネットワーク@さっぽろ」は22日昼、街頭宣伝アクションを札幌市の繁華街で繰り広げました。

 ビラを配り、子ども医療費無料化拡充を求める署名を呼びかけると、子ども連れの女性や孫のいる女性が次々に署名しました。

 「高校生まで無料化の自治体もあるんですよ」との説明に、小学2年から高校2年まで5人の子を持つ40代の女性は「うらやましい。軽い病気の時には病院に連れて行かず我慢させていました。ずっと医療費を無料化にしてほしいと思っていました」と話します。

 西区の女性(34)は「娘が1歳なので、医療費が無料で助かっています。けがや病気にかかると思うので、中学卒業までは、ぜひ無料化にしてほしい」といいます。

 中央区の女性(71)は「東京の孫は無料なので、よく病院にかかっているそうです。札幌の孫にも安心して病院に行けるようになってほしい」と語りました。

 日本共産党の森つねと道議予定候補と千葉尚子札幌市議予定候補がマイクで訴えました。


pageup