しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年9月16日(日)

沖縄知事選・参院選・地方選勝利へ 各地で党演説会

愛知・春日井で市田副委員長

写真

(写真)市田氏の話に耳を傾ける会場いっぱいに集まった参加者=15日、愛知県春日井市

 愛知県の日本共産党尾張中部地区委員会は15日、市田忠義副委員長を迎え春日井市で演説会を開きました。沖縄県知事選勝利、来年の参院選と統一地方選躍進へ満員の会場は熱気に包まれました。

 冒頭、愛知で沖縄に連帯する行動を続ける二村優子さんが、沖縄知事選勝利への支援を呼びかけました。

 統一地方選をたたかう内田けん県議予定候補、春日井市の伊藤けんじ、宮地ゆたか、原田ゆうじ、石田ひろのぶの各市議・予定候補、豊山町の山本亮介町議がそろって決意を表明。

 井上さとし参院議員は「被爆2世として、被爆者の思いがこもった憲法9条を守り生かす決意です」。すやま初美参院選挙区予定候補は「8時間働けばふつうに暮らせる社会を本気で実現します」と力いっぱい訴えました。

 市田副委員長は、ロシアのプーチン大統領から日ロ平和条約の無条件締結を迫られ異議を唱えなかった安倍首相の外交を「国辱外交」だと批判。外交でも内政でもボロボロの安倍政権を倒すには「悪事を忘れず、諦めず、立場の違いを超えて共同すること」と強調し「地方から野党共闘の声を上げ、対案を示し安倍政権に真正面から立ち向かう共産党を大きく」と訴えました。党名に込められた「理念」「歴史」「語源」について語り、「安倍政権を終わらせ野党連合政権に道を開く激動の時代に未来をつくる生き方を」と入党を呼びかけました。

 会場で1人が入党しました。

兵庫・姫路で山下副委員長

写真

(写真)声援にこたえる山下氏(右から4人目)、金田氏(同左)と統一地方選候補=15日、兵庫県姫路市

 山下よしき副委員長・参院議員を迎えた日本共産党演説会が15日、兵庫県姫路市内で開かれました。

 山下氏は北海道地震、台風21号など災害に遭った人たちにお見舞いを述べたうえで、沖縄県知事選に言及。翁長知事の大きな実績として、(1)辺野古新基地建設反対を貫き政府を追いつめてきた(2)基地に頼らない振興策で沖縄経済を好転させた(3)日米地位協定の不平等性を告発して全国に波及させた―と紹介しました。「しっかり引き継ぐ玉城デニーさんで新基地建設にきっぱりストップを。沖縄の未来と日本の進路がかかった選挙。何としてもデニーさんを押し上げてください」と強調し、沖縄の知り合いに支持を広げるなど支援を呼びかけました。来年の参院選で、市民と野党の共闘と共産党躍進で野党連合政権の道を開こうと述べ、「参院選、統一地方選で共産党をぜひ伸ばしてください」と訴えました。

 金田峰生参院兵庫選挙区予定候補が連続する災害にふれ、「生活再建としっかりした防災対策に力を尽くします」と表明。統一地方選をたたかう入江次郎県議予定候補=現=が決意を述べ、谷川まゆみ、森ゆき子、苦瓜かずしげ=以上現=、村原もりやす=新=の姫路市議予定候補、岩崎修相生市議予定候補、平田たかよし太子町議予定候補=以上現=が紹介されました。

鳥取市で田村副委員長

写真

(写真)声援に応える(左から)おぎの、伊藤、福住、田村、市谷、岩永、金田の各氏=15日、鳥取市

 鳥取市で15日、日本共産党の田村智子副委員長・参院議員を迎えた演説会が開かれました。沖縄県知事選、現有3議席から初の4議席獲得をめざす11月11日告示(18日投票)の鳥取市議選、来年の参院選と統一地方選に向け、田村氏は「市民と共産党のつながりを2倍、3倍に広げよう。その勢いで選挙に勝って安倍政権を打ち倒そう」と呼びかけました。

 田村氏は、共産党を大きくする意義を「政治を変える一番の確かな近道」と述べ、「市民と野党の共闘に最も真剣に努力している政党です」と力説。また「自民党政治に代わる新しい政治を求め、示し続けています」と紹介した上で、「私たちは多数の方々の幸せを、多数のみなさんと一緒に実現する政党です。手をつないで新しい日本の社会を切り開こう」と訴えました。

 ママの会@とっとりの仲井茎(くき)さん(48)が「安倍政権を倒そうと思ったら野党共闘しかない。その中で共産党は、しっかりしていて引っ張ってくれる存在」と応援演説。住民目線で政治を変える会・山陰の福嶋浩彦共同代表、県内の国民民主、社民、新社会の各党、日南町の増原聡町長からメッセージが寄せられました。

 参院鳥取・島根選挙区の福住ひでゆき予定候補、鳥取市議選に挑む伊藤いく子、岩永やす子の両現職、金田のぶすけ、おぎの正己の両予定候補、市谷とも子県議(鳥取市区)が決意表明しました。

田村副委員長 京都市南区でも

写真

(写真)声援にこたえる(左から)井上けんじ、山内、倉林、田村、井上さとし、森田の各氏=14日、京都市

 来年の参院選・統一地方選勝利に向け、田村智子党副委員長・参院議員を迎えた日本共産党演説会が14日、京都市南区の京都テルサで開かれました。

 田村氏は、森友・加計学園問題で圧倒的多数の国民が安倍首相はうそをついていると思っている「末期的状態だ」と指摘。「さらに恐ろしいのは、うそがばれているのに、うそはつき続ければいいんだと一国の総理大臣が身をもって示しているということ。一刻も早く退陣させないといけない」と述べ、そのために野党共闘を最も誠実に進めているのが日本共産党だと力を込めました。

 安倍政権が進めるカジノ誘致、労働法制改悪、消費税増税など「すべてが大企業、アメリカの要求を優先する、自民党政治の根っこがどこにあるかを示すものだ」と批判し、「自民党政治に代わる社会を掲げ続けてきた日本共産党が大きくなることが、政治を変える一番の近道。この党をどうか伸ばしてほしい」と訴えました。

 来年の参院選の候補者として、井上さとし(比例)、倉林明子(京都選挙区)両参院議員が決意を表明しました。

 統一地方選に立候補を表明している、山内よし子府議、井上けんじ、森田ゆみ子両京都市議が必勝を訴えました。


pageup