しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年8月24日(金)

日曜版26日号

翁長さんの遺志を継ぎ、新基地ノー

沖縄県の地位協定比較調査にみる日本の異常

写真

 沖縄県の翁長雄志知事の死去を受け、9月13日告示で知事選がたたかわれます。最大焦点は、知事の遺志を継ぎ、辺野古新基地反対貫く「オール沖縄」の代表か、安倍政権いいなりの新基地建設推進候補か、です。元沖縄県市議会議長会会長や翁長雄志後援会会長が、知事の遺志を語ります。

 アメリカいいなりの日本。その異常な実態を、沖縄県がイタリアやドイツで調査した米軍との地位協定から明らかにします。日曜ワイドで。

 離島の子どもたちと戦争を描く新作を出した作家の中脇初枝さんに思いを聞きました。

 次の国会に改憲案提出を狙う安倍晋三首相。その危険な狙いは…。

 築地市場の豊洲移転に「安全宣言」を出した小池百合子都知事。女将さんたちが怒りの声をあげています。

 9月に3度目の南北首脳会談が開かれます。朝鮮半島の平和の激動を追います。

 スポーツは、世界で躍進する日本バドミントンです。

 福岡高裁が、諫早干拓で開門を命じた判決(2010年)を無力化する不当判決を出しました。問題点は…。

 札幌市で、生活保護を利用していた60代女性が電気を止められ熱中症で死亡しました。現地リポートです。

 西日本豪雨災害の発生から1カ月半。避難所を訪問する医療チームに同行しました。

 ひとは、俳優の東出昌大さん。


pageup