しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら

2018年7月6日(金)

日曜版8日号

サンゴでも行き詰まる沖縄新基地

生命の謎に迫る「はやぶさ2」

写真

 沖縄県の米軍辺野古新基地建設の強行を狙う安倍政権が行き詰まりに直面しています。建設予定地で軟弱地盤が見つかったのに続き、約7万4千群体のサンゴを移植しなければならないからです。サンゴ移植には知事の許可が必要です。埋め立ての賛否を問う県民投票条例制定を求める署名運動もラストスパートです。

 「はやぶさ2」がついに、小惑星「リュウグウ」に到着しました。太陽系と生命の謎を解く探査の本番です。

 「アジアのノーベル賞」マグサイサイ賞を受賞した石澤良昭さん。カンボジアのアンコールワット保全に長年尽力した思いは…。

 「残業代ゼロ制度」を含む「働き方改革」一括法が与党などの賛成で成立しました。「間違いなく過労死は増える」と過労死遺族は怒ります。

 「シリーズどうみる米朝首脳会談」は東大大学院教授の木宮正史さん。

 サッカーワールドカップで16強入りした日本代表のたたかいぶりは、日曜ワイドで。

 「健康らいふ」は在宅や施設で行う嚥下(えんげ)治療のポイントです。

 B型肝炎治療の給付金と助成制度を「お役立ちトク報」で。

 ヤマト子会社の引っ越し過大請求問題の第2弾。被害は35社以上に広がる疑いが…。

 「ひと」は歌舞伎の中村芝翫さん。


pageup