しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年6月30日(土)

「精神科医に銃持たせて」 病院団体機関誌に波紋

差別・偏見助長 抗議広がる

 精神科病床を持つ全国約1200の病院でつくる日本精神科病院協会の山崎学会長が、同協会の機関誌5月号の巻頭言(コラム)で「精神科医にも拳銃を持たせてくれ」という医師の発言を紹介したことに対し、患者や医療関係者から「患者を危険な存在と差別し、許されない」と抗議が広がっています。

 同コラムは「欧米での患者中心医療の外側で起こっていること」と題したもので、協会はホームページにも掲載していましたが、抗議が広がるなか削除しました。

 山崎氏が「興味深かった」として引用したのは、自らが理事長、院長を務める群馬県内の病院の部下の医師が朝礼で発言したもの。同医師は病院の「行動制限最小化委員会委員長」です。

 医師は、精神疾患患者に対する隔離拘束などの行動制限を最小化する試みが世界の医療現場で進んでいると指摘する一方、米国では武装した警備員が病院で患者や医療現場を監視し、暴れる患者を拘束したり、拳銃を発射する事件もあると説明しています。

 さらに「欧米では患者の暴力は治療の問題ではなく治安問題になり、(中略)欧米の患者はテロ実行犯と同様に扱われるようになってきています。(中略)ところで、僕の意見は『精神科医にも拳銃を持たせてくれ』ということです」と発言しています。

 同コラムでは協会として「精神科医療現場での患者間傷害、患者による職員への暴力に対応するため、精神科医療安全士の認定制度を検討」中としています。

 この問題では、「精神科医療の身体拘束を考える会」(長谷川利夫代表)が22日、山崎会長あての質問状を手渡し、公開の意見交換会の開催と面談を申し入れました。21日には国会内で抗議集会を開催。患者団体も、ホームページからコラムの削除を求める抗議文を協会に送っています。

 日本医療労働組合連合会は25日に発表した抗議声明で、あまりにも患者のいのちと人権を軽視した発言で、医師自らが精神疾患の患者が危険な存在であるという差別・偏見をさらに助長するものだとし、「患者の人権のみならず、日夜、臨床にあたっている医療従事者の専門性をも否定するもの」と厳しく批判。そのうえで、良質の医療を提供し、患者と医療従事者の安全を守るためにも、精神科は一般科よりも少ない人員配置でよいとされている現状の改善を求めています。


pageup