しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年6月23日(土)

“加計が利害関係者か不明”

野党ヒアリング 内閣府「調査中」

 「(加計学園は利害関係者かどうか)調査しているところ」―内閣府の担当者から驚きの答弁が出ました。国家戦略特区という特別の仕掛けを使って加計学園だけに獣医学部新設を認めたのに、利害関係があるかどうか分からないというのです。

 国会内で22日に開かれた野党合同ヒアリングでのことです。加計学園は2015年8月、内閣府の藤原豊地方創生推進室次長(当時)ら3人を同学園の岡山理科大(岡山市)と愛媛・今治市の獣医学部予定地に招きました。その際、同学園の車を使って岡山―愛媛間を無料で移動したため、藤原氏に便宜供与した疑いがあります。

 補助金や許認可の対象者から送迎を受けたら国家公務員倫理規程違反ではないかとただされた内閣府の鈴木史朗参事官は「民間事業者(加計学園)が利害関係者かどうか調査しているところ」と答弁。「獣医学部ができるかどうか決まっていない段階」だったからだと言い訳します。出席した議員から、許認可を申請しようとする者も利害関係者だと指摘されると「(獣医学部は)内閣府の所管する事業ではない。(利害関係者か否か)両方の可能性がある」とごまかそうとしました。

 議員からは「(国家戦略特区の)ワーキンググループで加計学園から来てほしいと言われて岡山に行っている。利害関係者でないなどありえない」「供応がやりたい放題になる」と批判が続出。鈴木参事官は「疑いがあるという状況なのかを倫理審査会と相談している」と繰り返しました。


pageup