しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年6月19日(火)

過労死の危険極まりない

新宿 「残業代ゼロ」廃案訴え

国会質問を上映

写真

(写真)国会質問を上映して残業代ゼロ制度反対の宣伝をする人たち=18日夜、東京・JR新宿駅西口

 日本労働弁護団と東京過労死を考える家族の会は18日夜、東京・JR新宿駅西口で、残業代ゼロ制度(高度プロフェッショナル制度)の廃案、「働き方改革」一括法案の徹底審議を求める緊急街頭宣伝を行いました。

 国会質問の動画上映に人だかりができました。

 労働弁護団幹事長の棗一郎弁護士は、「過労死の危険きわまりない法案が今週にも採決強行が狙われている」として、採決に反対し徹底審議すべきだと強調しました。

 法政大学の上西充子教授は、「加藤勝信厚労相は、たとえば『朝ごはんは食べたか』と聞いても、パンは食べたのを隠して『ごはんは食べていない』と答えるような、すりかえ答弁をしている」と批判。高プロに長時間労働の歯止めがないことを追及した日本共産党の小池晃書記局長の国会質問などを解説しました。

 ビラを受け取った映画制作の仕事をしている男性(24)は、「高プロが成果と関係ない制度だと知って驚いた。映画はなかなか仕事が終わらない。改善しないと困る」と話しました。

 日本共産党の山添拓参院議員、国民民主党の山井和則、柚木道義両衆院議員、社民党の福島瑞穂参院議員が国会報告しました。


pageup