しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年6月19日(火)

大阪震度6弱 3人死亡

壁倒壊・断水・交通混乱

6府県307人負傷

 18日午前7時58分ごろ、大阪府北部の高槻市や大阪市北区などで震度6弱の地震を観測し、消防庁によると2府4県(大阪、京都、兵庫、滋賀、三重、奈良)で3人が死亡、307人が負傷しました(同日午後5時時点)。気象庁によると、震源の深さは13キロ、地震の規模(マグニチュード)は6・1と推定されます。


写真

(写真)地震で倒壊した寺の門=18日午後、大阪府茨木市

 警察庁によると、高槻市の市立寿栄(じゅえい)小学校のプールの外壁が道路側に倒れ、下敷きとなった女児(9)が死亡しました。大阪市東淀川区では、家屋の壁が崩壊し、男性(80)が死亡。同府茨木市では、男性(85)が本棚の下敷きになり死亡しました。

 消防庁によると、これまでに計307人の負傷者が確認されており(同日午後5時時点)、大阪で260人、京都で15人、兵庫で26人、滋賀で2人、三重で2人、奈良で2人となっています。

 火災も発生しています。大阪市消防局管内では3件、高槻市消防本部管内でも1件発生。兵庫県の尼崎市消防局管内でも3件おきました。いずれも鎮火しています。

 この地震で、停電や水道管の破裂などライフラインにも被害が出ています。大阪府内では、高槻市や茨木市など6市で一時停電となり、高槻市と茨木市の10万8000件でガスの供給が停止。断水も起きており、断水した国立循環器病研究センターに対して、地元の吹田市が自衛隊に給水車による給水要請を行いました。

 交通網への影響も甚大です。東海道新幹線や山陽新幹線は一部区間で一時運転を見合わせ。運転を再開しましたが遅延や運転取りやめなどが起きています。大阪メトロも一時、全線で運転を見合わせたほか、JRの一部在来線や関西圏の私鉄各線が軒並み運行を停止するなどして、交通が大きく混乱しています。

 大阪府で震度6弱以上の揺れを観測したのは、気象庁が地震観測を始めた1923年以来、はじめてです。

 主な各地の震度は次の通りです。

 震度6弱=大阪市北区、大阪府高槻市、枚方市、茨木市、箕面市

 震度5強=大阪市都島区、東淀川区、淀川区、大阪府豊中市、吹田市、京都市伏見区、京都府亀岡市、八幡市

 震度5弱=大阪市福島区、大阪府池田市、京都市西京区、大津市、兵庫県尼崎市、奈良県大和郡山市

 震度4=大阪市中央区、堺市堺区、京都市北区、滋賀県草津市、神戸市中央区、奈良市、福井県高浜町、岐阜市、名古屋市南区、三重県四日市市、香川県小豆島町


pageup