しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年6月14日(木)

幕引きは許されない

吉良氏 森友 昭恵氏関与追及

写真

(写真)質問する吉良よし子議員=6日、参院本会議

 日本共産党の吉良よし子議員は6日の参院本会議で、学校法人「森友学園」をめぐる決裁文書改ざんについて、「(財務省が発表した)報告書をもって幕引きを図ることは絶対に許されない」と追及しました。

 吉良氏は、財務省理財局が「森友案件」について昨年2月22日に菅義偉官房長官に説明にいく前日までに、安倍首相の妻・昭恵氏の「いい土地ですから、前に進めてください」とのやりとりの紹介が記された決裁文書の存在を認識していたことが報告書で明らかになったと強調。「(菅氏は)昭恵氏の関与が記載された決裁文書の説明を受けていたのではないか」と質問しました。菅氏は「昨年2月22日の説明でも、総理夫人のことが記載された文書がある、ないの説明は一切なかった」と述べました。

 さらに吉良氏は、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐって愛媛県が提出した文書には2015年2月25日の安倍晋三首相と加計孝太郎同学園理事長の面会を何度も記述されていると指摘。「面会はあったし、官邸ぐるみで文科省や農水省も巻き込んで加計学園の獣医学部新設を『首相案件』として扱っていた」とただしました。菅氏は「愛媛県の作成した文書の評価について政府としてコメントする立場にない」としか答えませんでした。


pageup