しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年6月8日(金)

恣意的な政策の恐れ

畑野氏 国際文化祭典法に反対

写真

(写真)質問する畑野君枝議員=1日、衆院文科委

 国際文化交流祭典の実施推進法が7日の衆院本会議で賛成多数で可決・成立しました。日本共産党は反対しました。

 同法は希望の党など7会派が参院に提出した議員立法で、国際文化交流祭典の実施を政府の責務とし、閣議決定で基本計画を定め、財政措置などを講じ、大規模祭典の継続的な実施を推進する仕組みをつくるものです。

 日本共産党の畑野君枝議員は1日の衆院文部科学委員会で、法案の「大規模祭典」とはどのようなものを想定しているかと質問。法案提出者の中山恭子参院議員(希望の党)は「わが国にはまだない」と答えました。

 畑野氏は反対討論で、「どのような祭典を実施し推進するか、政府の決定次第となっている。時の政府の恣意(しい)的な判断や政策が文化芸術の場に持ち込まれる懸念は払拭(ふっしょく)できない」と指摘。文化芸術基本法に国際文化祭典の支援規定があり、新たな法律は必要ないと主張しました。

 さらに、「文化芸術では、表現の自由、芸術家の自主性が最大限尊重されなければならない」と強調。日本国憲法のもとでの文化行政は、戦前への反省から「国は金をだしても口を出さないこと」が原則だと述べました。


pageup