しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年5月25日(金)

見切り発車の採決するな

厚労委員長の解任決議案否決

高橋氏賛成討論

写真

(写真)賛成討論する高橋千鶴子議員=24日、衆院本会議

 「働き方改革」一括法案の採決をめぐり緊迫した事態がつづくなか、野党が提出した高鳥修一厚生労働委員長の解任決議案の討論が24日の衆院本会議で行われました。

 日本共産党の高橋千鶴子議員は、賛成討論に立ち(要旨4面)、高鳥委員長がこの間開かれた厚労委の半分にあたる10回も委員長職権で開催してきたことなどをあげて「法案を今国会で成立させるためだけに職権を乱用し暴走してきた」と厳しく批判。法案をめぐって野党が指摘した課題は山積みしているとして、「これらが解決しないままの見切り発車的採決は絶対にしてはならない」と強調しました。

 高橋氏は、裁量労働制のデータねつ造が発覚し、異常値2割が削除され、数値が激変したことなどを示し、「法案は撤回し、労働政策審議会に(審議を)差し戻すべきだ」と主張。さらに、「過労死ライン」の長時間労働に国がお墨付きを与える残業時間の「上限規制」、労働時間法制から完全に除外する「高度プロフェッショナル制度(残業代ゼロ制度)」の問題点をあげ、「まさに過労死促進法と呼ぶべきものだ」と強調しました。

 高鳥委員長の解任決議案には、日本共産党、立憲民主党、国民民主党、無所属の会、自由党、社民党が賛成しましたが、自民党、公明党、維新の会の反対多数で否決。政府・与党は、25日の衆院厚労委での法案採決を狙っており、引き続き緊迫した事態が続きます。


pageup