しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年5月13日(日)

なんだっけ

エルサレムってどんな場所?

 Q 米国が在イスラエル大使館をテルアビブからエルサレムに移転するらしいね。何が問題なの?

 A エルサレムは、1947年の国連パレスチナ分割決議で、国連が管理する都市となりましたが、翌48年の第1次中東戦争で、東エルサレムをヨルダンが、西エルサレムをイスラエルが占領しました。イスラエルは67年の第3次中東戦争で東エルサレムを占領し、80年に市全域を「首都」と宣言。国連は同年の安保理決議478をはじめとする諸決議で、これを認めない決定をしています。米国は95年、議会で在イスラエル大使館のエルサレム移転を決めたものの、中東情勢への悪影響を意識して歴代政権はその実行を延期してきました。トランプ政権は昨年12月、同市をイスラエルの「首都」と宣言し、今回大使館移転を強行しようとしています。これは国連決議に反し、米国歴代政権の立場も覆すものです。

 Q エルサレムは「聖地」なんだよね?

 A 東エルサレムの旧市街には、ユダヤ教ではエルサレム神殿の外壁残存部である「嘆きの壁」、キリスト教ではキリストが処刑後埋葬され復活したとされる「聖墳墓教会」、イスラム教では預言者ムハンマドが昇天したとされる場所に立つ「岩のドーム」など、信仰上重要な遺跡が存在しています。

 Q 帰属問題の解決道筋は?

 A 国連は総会で、イスラエルとパレスチナの平和共存、エルサレムの帰属問題を双方の対話で解決することを目指す決議を、圧倒的多数で採択しています。

 (2018・5・13)


pageup