しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年5月10日(木)

「残業代ゼロ」削除すべきだ

衆院委で高橋氏 長時間労働 歯止めなし

写真

(写真)質問する高橋千鶴子議員=9日、衆院厚労委

 日本共産党の高橋千鶴子議員は9日の衆院厚生労働委員会で、労働時間規制を撤廃する「働き方改革」一括法案の「残業代ゼロ制度」(高度プロフェッショナル制度)について、健康確保措置を行っているのか監督指導できる根拠もなく、長時間労働に歯止めがないことを明らかにし、「しっかり指導するというが根拠がない。高プロを法案から削除すべきだ」と求めました。

 高プロは、年間休日104日の取得などを義務付けており、導入半年後に「健康確保措置」の実施状況を労働基準監督署に報告するとしています。高橋氏は、「年間休日104日などの要件は、半年後では分からない。どうやってチェックするのか」と問いました。

 山越敬一労働基準局長は、半年以後の定期報告について答弁できず、「監督指導のやり方は検討したい」と繰り返すだけ。高橋氏は「高プロに上限時間の義務付けはない。自由な働き方とは到底いえない」と批判。加藤勝信厚労相も「(残業相当の時間が)100時間を超えれば医師が面談する」と言うだけで、長時間労働に歯止めがないことは否定できませんでした。

 加藤厚労相は「夜間の賃金が高くなればやめてくれとなるが、(高プロ導入で)夜型の方も自分にあった時間に働ける」と主張。高橋氏は、「深夜手当を出したくないのは使用者だ。労働者にとっては残業代が出ないだけ。高プロ導入の理由にはならない。削除すべきだ」と強調しました。


pageup