しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年4月20日(金)

診療報酬改善して

保団連が院内集会

 全国保険医団体連合会(住江憲勇会長)は19日、国会内で「2018年度診療報酬改定で医療現場は」と題して、改めて診療報酬の改善を求める集会を開きました。医師、歯科医師ら150人が参加しました。


写真

(写真)診療報酬の引き上げ・改善を求める要請書を受け取る(右から)武田、小池、田村の各氏=19日、国会内

 保団連は、全国362会場で約7万人の医療従事者を対象に診療報酬改定の説明会を実施。改定の評価が次第に明らかになってきたとして医科、歯科の問題点を解説しました。

 武村義人副会長(医科)は、診療報酬全体ではマイナスで医療改善には程遠い改定だと指摘。「かかりつけ医機能の強化」で地域の医療機関を選別する方向や入院医療費の抑制、拙速な「オンライン診療」の保険導入などの問題をあげました。

 宇佐美宏副会長(歯科)は、院内感染防止対策を理由に新たな施設基準を導入し、届け出をしない医療機関は初・再診料が減算されると指摘しました。

 各地の医療現場の実態報告では、兵庫の代表が、神戸市でこの10年間に中核的な病院の小児科が6カ所(全体の約3分の1)閉鎖されるなど「医療崩壊」が進行していると話しました。

 日本共産党から小池晃書記局長、田村智子副委員長、武田良介の各参院議員があいさつ。小池氏は「歯科の院内感染対策の問題は感染対策の名を借り、マイナス改定の一つの手段にしたもので卑劣といわざるをえない。抜本改善を求める」と話しました。立憲民主党議員が参加しました。


pageup