しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年4月18日(水)

「加計」愛媛県文書の提出要請

事実か県に確認せよ

農水相に紙氏

写真

(写真)質問する紙智子議員=17日、参院農水委

 日本共産党の紙智子議員は17日、参院農林水産委員会で、加計学園疑惑をめぐる愛媛県作成の文書の提出を、農水省から県に求めていたとの報道についてただし、経緯を県に確認するよう求めました。斎藤健農水相は「検討する」と答えました。

 文書は、愛媛県と今治市、加計学園が2015年4月に柳瀬唯夫首相秘書官(当時)ら政府・官邸関係者と面談した記録。柳瀬氏が「本件は、首相案件」と発言したとの記述があります。斎藤農水相は13日、省内に保管されていた文書を公表。16日付「東京」が、農水省から県に文書の提出を求めたと報じています。

 事実関係をただした紙氏に、斎藤農水相は「入手経緯も含めて調査は完了しており、報道のような事実は確認していない」と答弁。紙氏が「省内で確認できないなら、報道が事実か愛媛県に確認するべきだ」と迫ると、「検討する」と答えました。

 紙氏は、国家戦略特区制度下の獣医学部新設が「加計ありき」で進められた疑惑に関連して、参考人の稲葉睦・全国大学獣医学関係代表者協議会会長(北海道大学教授)に、学部新設について意見を聞かれたか質問。同氏は「そのような事実は、私や私の周辺、協議会関係者を含めて無い」と明言しました。

 紙氏は、疑惑の真相は究明されていないとして、政府に説明責任を果たすよう求めました。


pageup