しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年4月11日(水)

加計疑惑 獣医学部新設は「首相案件」

首相秘書官との面談記録に記載

“加計ありき”否定 虚偽答弁か

 学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設をめぐり2015年4月に、愛媛県、今治市の担当者と同学園事務局長が、官邸で柳瀬唯夫首相秘書官(当時)に面談した際の記録を本紙は入手しました。記録によると柳瀬氏は「本件は、首相案件」と発言。安倍晋三首相が加計孝太郎学園理事長と会食した際に、獣医学部新設について話し合ったことがうかがわれる記述もあります。当初から学園を前提に獣医学部新設を進めてきたことを示す内容であり、“加計ありき”を国会で否定してきた安倍首相の虚偽答弁が問われる事態になりました。(三浦誠)(関連記事)


 関係者によると記録は、内閣府など複数の省庁に配布されているといいます。愛媛県の中村時広知事は10日、記者会見でこの記録を同県職員が作成したことを認めました。

 面談したのは15年4月2日午後3時で、今治市が国家戦略特区に獣医学部新設の規制緩和を申請する2カ月ほど前。記録によると、柳瀬氏は「本件は、首相案件となっており、内閣府藤原次長の公式のヒアリングを受けるという形で進めていただきたい」と発言しました。

 藤原氏とは、国家戦略特区を担当していた藤原豊・内閣府地方創生推進室次長(当時)のこと。文部科学省の担当者に、「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向」と獣医学部新設の圧力をかけた官僚でもあります。

 藤原氏は実際に、今治市が提案した15年6月5日の国家戦略特区ワーキンググループのヒアリングにも出席。この会合には加計学園幹部も同席していましたが、議事録に載せないなど隠ぺいされていました。

 記録には「加計学園から、先日安倍総理と同学園理事長が会食した際に、下村(博文)文部科学大臣(当時)が加計学園は課題への回答もなくけしからんといっているとの発言があった」との記載も。国家戦略特区申請以前に安倍首相が加計理事長から獣医学部新設を聞いていたことがうかがわれる内容です。

 安倍首相は昨年7月の衆院予算委員会で、学園の意向を知ったのは、事業者に決まった昨年1月20日だったと答弁。これらが虚偽答弁だった疑いが強まりました。

 また安倍首相は「私が関与したと言った人は一人もいない」としてきましたが、こうした姿勢も問われます。

 文科省の前川喜平前事務次官は10日、記者団に対し、首相秘書官は首相の名代であり、首相の了承と報告ぬきに官邸で面会することはありえないと指摘しています。

 柳瀬氏は同日、「記憶の限りでは、愛媛県や今治市の方にお会いしたことはない」とコメント。同氏は昨年7月の国会でも面会について「記憶がございません」を連発していました。

図

(写真)愛媛県、今治市の担当者と加計学園事務局長らと面会した際の柳瀬唯夫首相秘書官(当時)の発言記録


pageup