しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年4月10日(火)

財務省、虚偽説明依頼認める

理財局長が答弁 森友ごみ“トラック何千台も”

 学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐり、財務省の太田充理財局長は9日の参院決算委員会で、ごみ撤去費用に関して同局職員が学園側に虚偽説明を求めていたことを認めました。

 疑惑はNHKが4日に報じ、麻生太郎財務相が確認を約束していました。

 財務省は昨年2月下旬、国有地の8億2千万円値引きの根拠となった地下のごみについて「適切に処理した」と答弁していました。9日の質疑で太田理財局長は「事実確認が十分確認できていないまま」だったとして、昨年2月20日に職員が学園側弁護士にごみの撤去費用に関して「相当かかった気がする。トラック何千台も走った気がする、という言い方をしてはどうか」と提案し、近畿財務局職員にも学園側に念押しするよう求めたといいます。

 近畿財務局職員は「事実に反する」と念押しはせず、学園側弁護士も口裏合わせに応じなかったといいます。太田理財局長は「事実と異なる説明を求める対応は間違いなく間違った対応。深くおわび申し上げる」と謝罪しました。

 なぜそのような対応をしたのかについて、太田理財局長は「間違って受け止められてもおかしくない答弁をしてしまったので、職員が整合性をとろうとした」と釈明しました。

 自民党の西田昌司議員への答弁。


pageup